競馬サラリーマン タコイチ

1日1レース限定勝負!

タコイチの《今週の狙い馬》2頭目!

 

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。

 

それでは、タコイチの《今週の狙い馬》2頭目 をお届けします!

 

 

 

4月15日 (日)

中山11R   皐月賞   GⅠ

3歳オープン   定量   芝2000mf:id:TAKOICHI:20180410102559j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト

 

《狙い馬》  ステルヴィオ

通算  3-2-0-0  C.ルメール  騎乗予定

 

前走 スプリングS(GⅡ) 中山 (芝)1800m 1.48.1 1着
2走前 朝日杯FS(GⅠ) 阪神 (芝)1600m 1.33.9 2着
3走前 サウジアラビアRC(GⅢ) 東京 (芝)1600m 1.33.3 2着
4走前 コスモス賞(OP) 札幌 (芝)1800m 1.51.3 1着
5走前 2歳新馬 東京 (芝)1600m 1.34.8 1着

 

 

ダノンプレミアム の出走回避で俄然混線ムードとなってきました

週末は雨の予報もあり、難しいレースになりそうな予感がします。

中山2000m というトリッキーなコースを制して、1冠目を手中にするのはどの馬でしょうか?

 

《今週の狙い馬》は ステルヴィオ です。

 

安定のC.ルメールでいきたいと思います (笑)

前哨戦の充実度に重点を置いて選びました。

 

前走のスプリングS (GⅡ) は、完全に勝ちパターンだった エポカドーロ を、直線外から急襲しゴール前でハナ差捉えました。

3着以下を3F34秒7の脚を使って3馬身以上突き放した2着馬を、外から3F34秒1の脚を使って捉えたのですから、前哨戦としては100点満点でしょう。

200m の距離延長も、直線の弾け方を見ると問題はないと思います。

 

今回は前に行くであろう馬が数頭出走予定です。

前哨戦でMペースを経験できた事も大きくプラスになると思います。

また本番を見据えて中団でレースができた事も大きいですね。

収穫の多い前哨戦だったのではないでしょうか。

 

今回は天敵 ダノンプレミアム はいません。

ダービー (GⅠ) になると天敵が復帰し、また新たなライバルも出現するかもしれません。

距離的な事も考えて、ココが全力勝負でしょう。

ロードカナロア 産駒ですので道悪も得意なハズです。

 

鬼の居ぬ間に1冠目を奪取です!

 

 

相手候補は

 

ワグネリアン

実績的には相手候補筆頭ですよね。

 

前走の弥生賞 (GⅡ) は ダノンプレミアム の2着でしたが、印象的にはギリギリの2着に思えました。

 

さすがに上がり3F最速の脚を使っていますが、エンジンのかかりが遅いです。

息の長い末脚は東京でこそのタイプであり、中山ではトップギアに入った瞬間がゴールになりそうです。

叩かれてどこまで良化するかがポイントになります。

 

道悪で勝利実績はありますが、当時のメンバーレベルを考えると、プラスにはならないと思います。

 

エポカドーロ

道悪要因としての選出です。

前走はハナ差とはいえ完敗は完敗です。

 

今回も前走と同じ様な戦法になるかと思われますが、今回は強い味方がいます。それは雨です。

稍重までの経験しかありませんが、父は オルフェーヴル です。

父同様に道悪は鬼の可能性があります。

 

前走の様に内枠から先行できれば、オモシロイ存在になるんじゃないでしょうか。

 

ジェネラーレウーノ

主戦曰く『コノ馬の本気がわからない』との事ですが、馬券を買う側からすると『わからない』と言われても困ります (笑)

『素質はあるが今は使いこなせていない』という意味でしょうか。

スクリーンヒーロー 産駒なので晩成型と仮定すると、その言葉にも納得がいきます。

 

本格化は秋以降になると思われますが、G1の舞台でいきなり本気スイッチが入られても困りますので、相手としては注意を払っておきます。

 

ケイティクレバー

ないですかね?

ひそかに狙っているんですけど・・・。

 

理由は ハービンジャー 産駒だという事だけです。

実際に道悪は2戦2勝で、それぞれ上がり3FNo.1とNo.2の脚を使って着差を拡げています。

 

今回は アイトーン が何がなんでもハナに立つハズですから、競らずに2番手で道悪を味方に粘り込む、なんて事をひそかに期待しています (笑)

 

とこんな感じで考えていますが、

圧倒的な1番人気が抜け、繰り上がりの1番人気になりそうな馬が差し馬って状況です。しかも雨。

先週の桜花賞 (GⅠ) が堅い決着だっただけに、今回は波乱になりそうな匂いがプンプンします。

私だけでしょうか (笑)

 

 

 

以上、タコイチの《今週の狙い馬》2頭目 でした!

 

では次回は、今週水曜日に船橋競馬場で行われる地方交流重賞 マリーンC (JpnⅢ) を予想する  タコイチの【今週の地方競馬】をお届けしたいと思います!

 

参考程度にサラッと読んで頂ければ嬉しいです。