競馬サラリーマン タコイチ

1日1レース限定勝負!

タコイチの【勝負レース回顧】桜花賞!

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。

 

それでは、タコイチの【勝負レース回顧】日曜日版 をお届けします!

 

 

阪神11R    桜花賞    GⅠ    芝 1600m

4月8日    3歳オープン条件    牝馬限定    定量    出走17頭    馬場 : 良f:id:TAKOICHI:20180408232937j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト

 

1着  ⑬ アーモンドアイ C.ルメール 1.33.1
2着  ① ラッキーライラック 石橋脩 1 3/4
3着  ⑨ リリーノーブル 川田将雅 1/2
4着  ⑦ トーセンブレス 柴田善臣 1 3/4
5着  ⑰ マウレア 武豊 ハナ

 

予想はコチラ  

 

本命  ⑬アーモンドアイ    結果  : 1着!

 

驚愕の⑬アーモンドアイ の強さでした!

おそらくノーステッキでしょう。

 

いつもよりはマシなスタートから後方に控えましたが、直線で披露した鬼脚はメンバー最速の3F33秒2でした。

しかも走破タイムは1分33秒1で桜花賞レコードのおまけ付きです。

コレをノーステッキで出せる訳です。

いったいどれほど強いのでしょうか?

レース後にC.ルメール騎手から『トリプルクラウン』との言葉がありましたが、これがコノ馬の強さを物語っています。

 

個人的にはダービーでも通用すると思います。

牝馬3冠か?それともダービーか?

次走がこれからの話題になるくらい強かった今日の⑬アーモンドアイ でした!

 

 

では、レース回顧です。

 

⑪コーディエライト がハナに立ちました。

 

⑮プリモシーン が出遅れて後方から ⑬アーモンドアイ は少し出遅れる程度でコレも後方からとなりました。

2番手に⑱ツヅミモン 、3番手に⑩アンヴァル となり①ラッキーライラック は絶好のスタートで外の動きを窺いながら内ラチ沿いの4番手の隊列となりました。

他有力馬は⑨リリーノーブル が6番手、 ⑰マウレア は中団後方から、⑯フィニフティ は後方からとなりました。

 

中間800m は、阪神1600m のG1としてはゆったりめの46秒6のMペースの流れで通過します。

ハナに⑪コーディエライト 、2番手に⑱ツヅミモン 、3番手のインコースに①ラッキーライラック が上がり4コーナーを通過します。

 

直線へ向いて2番手に上がった①ラッキーライラック が満を持して追い出しを開始、馬場の中程から⑨リリーノーブル が伸びますが、それらを嘲笑うかの様に大外から⑬アーモンドアイ が馬なりで上がって来ます。

残り200m 地点で先頭に立った①ラッキーライラック ですが、大外から飛んで来た⑬アーモンドアイ の鬼脚に並ぶ間もなく交わされ突き放されました。

 

⑬アーモンドアイ が最後は抑えて1着、2着に粘った①ラッキーライラック 、3着は⑨リリーノーブル となりました。

 

①ラッキーライラック のレースぶりはほぼ完璧で力は出し切れたと思います。

ただ、それより遥かに強い⑬アーモンドアイ という馬がいたという事だけです。

 

ペースや展開が向いた訳でもなく、スムーズに競馬できた訳でもないのに⑬アーモンドアイ は上がり33秒2の鬼脚で飛んで来ました。しかもノーステッキで。

こうなってしまえば、ペースも展開も関係ありません。次元が違い過ぎます。

オークスだけでなく、牝馬3冠はほぼ手中でしょう。

更に上の世界でも通用するのではないか?そう思わせてくれた⑬アーモンドアイ の桜花賞でした。

 

 

馬券的には、

 

⑬アーモンドアイ が出遅れるのは予想通りでしたが、もう少し前目の中団ぐらいまでリカバリーするだろうど思っていただけに、最後方を選んだC.ルメール騎手の判断には驚かされました。

よほど自信があったのでしょう。

 

一方の①ラッキーライラック もほぼ予想通りの戦法でしたので、コレは大丈夫だろうと思っていました。

直線で①ラッキーライラック が抜け出した時に大外の⑬アーモンドアイ の手応えを見てちょっと身震いしましたね(笑)

 

戦前からの予想通り⑬アーモンドアイ ①ラッキーライラック のほぼ一騎討ちになりました。

 

見事、馬連をGetです!

保険で⑯フィニフティ を馬券に加えたりしましたが、まったく必要ありませんでした(笑)

 

このレースとどちらにするか悩んでいた9R忘れな草賞の オールフォーラブ も見事1着でした。

桜花賞の方が回収が大きかったので、コチラを選んだ選択も正解でした。

予想冴え冴えの週末になってくれました。

 

この土日で回収率100%どころか、大きくプラス収支になりました。

春競馬はまだまだ続きます。

コレに油断せず頑張っていきたいと思います!

 

 

 

【買い目】
馬連 ①-⑬ 3500円 的中!
馬連 ①-⑯ 1000円 ハズレ
馬連 ⑬-⑯ 500円 ハズレ
 
回収 16800円 +11800円

 

以上、タコイチの【勝負レース回顧】日曜日版 でした!

 

4月度 勝負成績
勝負レース 2勝1敗
本命馬成績 1-1-1-0
投資金額 13000円
回収金額 39200円
収支 26200円
回収率 301.5%

 

2018年度 勝負成績
勝負レース 5勝7敗
本命馬成績 5-2-2-3
投資金額 50000円
回収金額 75800円
収支 25800円
回収率 151.6%

 

では次回は、タコイチの《今週の狙い馬》1頭目 をお届けしたいと思います!

 

参考程度にサラッと読んで頂ければ嬉しいです。