競馬サラリーマン タコイチ

1日1レース限定勝負!

タコイチの【勝負レース回顧】毎日杯!

 

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。

 

それでは、タコイチの【勝負レース回顧】土曜日版 をお届けします!

 

 

 

3月24日 (土)

阪神11R   毎日杯   GⅢ

3歳オープン   別定   芝1800m   出走10頭   馬場 : 良f:id:TAKOICHI:20180329224905j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト


1着  ① ブラストワンピース 池添謙一 1.46.5
2着  ⑤ ギベオン D.バルジュー 2
3着  ③ インディチャンプ 岩田康成 クビ
4着  ② ノストラダムス 和田竜二 クビ
5着  ⑥ ウォーターパルフェ C.ルメール 1 1/2

 

予想はコチラ

 

本命  ③インディチャンプ     結果  : 3着!

 

う~ん・・・

③インディチャンプ は前に行ったり後ろに行ったり、無駄に動きの多い競馬になりました。

前半はかなり行きたがっていましたね⤵️

折り合いがついた頃にはすでに最後方・・・万事休すでした。

 

Sペースの団子状態の中、直線は馬群の間からメンバー最速の脚を使っているだけに勿体ない競馬になってしまいました。

スムーズなら2着はあったと思いますが、現状あの行きたがり様ではマイル以下の方が向いてそうですね。

 

勝った①ブラストワンピース は強かったですね。

まさか2番手につけるとは・・・ビックリの戦法でした。

道中手応え良く2番手を追走し、直線はラチ沿いから抜け出して余裕綽々の横綱相撲で2馬身差の快勝でした。

 

今後は皐月賞 (GⅠ) をパスしてダービー (GⅠ) へ直行という事です。

楽しみなダークホースの出現です。

 

 

では、レース回顧です。

 

ハナは予想どおり⑥ウォーターパルフェ が行きました。

2番手に①ブラストワンピース 、3番手に④シャルドネゴールド 、その後ろに行きたがる③インディチャンプ 、外に⑦ユーキャンスマイル 、その後に⑤ギベオン の隊列となりました。

 

Sペースの馬群一団でレースは進みます。

3・4コーナーでも隊列は変わらず、団子状態で直線へ向かいます。

 

直線入口で粘る⑥ウォーターパルフェ と、内ラチの間に進路を取る手応え抜群の①ブラストワンピース が仕掛けて抜け出し、それを目掛けて外から⑤ギベオン が交わしそうな勢いで差して来ます。

 

その外から最後方まで下げた③インディチャンプ が馬群の間から回転の速い末脚で迫ります。

 

結局、突き放した①ブラストワンピース が力の違いを見せて1着、2着にラスト脚色が鈍った⑤ギベオン 、3着に外からメンバー最速の脚で迫った③インディチャンプ の順で入線となりました。

 

1番人気 →2番人気 →3番人気の堅い決着となりました。

 

 

馬券的には、

 

直線に向いたところで本命③インディチャンプ が最後方に位置していた事と、3コーナーで④シャルドネゴールドが仕掛けずに、直線ヨーイドンに付き合ってしまった事で、すでに目はありませんでした⤵️

 

③インディチャンプ は馬の性質上、仕方のない最後方というのは理解できるのですが、④シャルドネゴールド が瞬発力勝負に付き合ったのは理解に苦しむトコロです。

 

いくら長い直線とはいえ、Sペースをスムーズに先行できているのであれば、3コーナーで仕掛けて持久戦に持ち込み、馬の長所であるスタミナと渋太さを生かす様な勝負の方法があったハズ・・・。

 

ヨーイドンでは結果は見えていました。

消極的な競馬で7着惨敗。

 

この辺が有力馬に騎乗しても、今一結果が出ない川田将雅の騎手力なのでしょう(笑)

馬の力も重要ですが、騎手の力も重要ですね (涙)

 

 

 

【買い目】
ワイド ③-④ 5000円 ハズレ
 
回収 0円 -5000円

 

以上、タコイチの【勝負レース回顧】土曜日版 でした!

 

3月度 勝負成績
勝負レース 2勝5敗
本命馬成績 3-0-1-3
投資金額 31000円
回収金額 28000円
収支 -3000円
回収率 90.3%

 

2018年度 勝負成績
勝負レース 2勝5敗
本命馬成績 3-0-1-3
投資金額 31000円
回収金額 28000円
収支 -3000円
回収率 90.3%

 

では次回は、タコイチの【今週の勝負レース】日曜日版 をお届けしたいと思います!

 

参考程度にサラッと読んで頂ければ嬉しいです。