競馬サラリーマン タコイチ

1日1レース限定勝負!

タコイチの【今週の勝負レース】毎日杯!

 

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。

 

それでは、タコイチの【今週の勝負レース】土曜日版 をお届けします!

 

 

 

3月24日 (土)

阪神11R   毎日杯   GⅢ

3歳オープン   別定   芝1800m   出走10頭

ペース予想 : Sペース

  ブラストワンピース 牡3 56 池添謙一
 ② ノストラダムス 牡3 56 和田竜二
 ③ インディチャンプ 牡3 56 岩田康誠
 ④ シャルドネゴールド 牡3 56 川田将雅
 ⑤ ギベオン 牡3 56 D.バルジュー
 ⑥ ウォーターパルフェ 牡3 56 酒井学
 ⑦ ユーキャンスマイル 牡3 56 武豊
 ⑧ テイエムディラン 牡3 56 田中健
 ⑨ マイハートビート 牡3 56 松山弘平
 ⑩ アルムフォルツァ 牡3 56 浜中俊

 

 

 


f:id:TAKOICHI:20180412185631j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト

 

◎は・・・ ③インディチャンプ です。

Sペース濃厚のメンバーとなりましたが、敢えてこの馬を本命にします。

 

初戦は1400m でちょっと忙しい感じでしたが、直線早目先頭で無難に勝ち上がりました。

着差以上に余裕のある勝ち方でした。

 

2戦目の前走500万戦ですが、スタートで出遅れましたが、最後方を内ラチピッタリで追走し、直線入口で外に出し、大外一気の末脚でゴール前は流す余裕も見せました。

 

特筆すべきはその末脚で、ゴール前抑えていたのにも関わらず、ラスト2F11秒3→11秒0の流れを、最後方から差し切りました。

つまり楽勝でした。

2着に下した レッドサクヤ が、次走でエルフィンSを勝った事からも本馬の強さが計り知れます。

 

今回はG3となり相手も強化されますが、前走同様に道中は内で脚を溜め、直線でスムーズに外に出せれば、この相手でも勝ち切る能力はあるでしょう。

 

問題は展開です。Sペース濃厚です。

ピッチ走法でギアチェンジは速いので、中団あたりからならOKですが、前走の様に最後方からではさすがに厳しいです。

出遅れない事が勝利の条件です。

 

 


f:id:TAKOICHI:20180612003146j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト
 

◯は・・・ ④シャルドネゴールド です。

明らかに展開的に有利です。

先週の阪神芝コースは、前か内を選択した馬が高い確率で馬券に絡んでいます。

 

本馬は無理せず先行できるスピードがあり、折り合いもスムーズなので、直線も渋太く伸びます。

いい枠も引きました。

⑥ウォーターパルフェ の番手になるでしょうか。 

 

直線団子では末脚のある馬に一気に来られるので、3コーナーから仕掛けて直線入口で引き離しにかかるでしょう。

 

ステイゴールド 産駒なので、急坂も荒馬場も心配はありません。

むしろ得意でしょう。

 

理想の展開になれば、ジェネラーレウーノ にハナ差まで迫った能力で振り切る事も可能だと思います。

安定度では最上位です。

 

 


f:id:TAKOICHI:20180612003248j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト
 

▲は・・・ ⑤ギベオン とします。

センス抜群です。

道中の折り合いがスムーズなので、直線でキレキレの末脚を使います。

 

前走はスタートで出遅れはしましたが、道中後方で我慢させ、坂下で外に出し追い比べを制しました。

 

阪神勢1800m は ディープインパクト 産駒の庭です。

長い直線は本馬にとってベストの条件ではないでしょうか。

 

前走2着に下した マイネルファンロン がスプリングS (GⅡ) で3着した事も追い風になるでしょう。

 

また追い切りの動きにも前走を叩いた上積みが見られます。

無様な競馬は見せないでしょう。

 

問題は出遅れです。

③インディチャンプ 同様 最後方からでは厳しいです。

500万までは通用しましたが、G3はそんなに甘くはないです。

 

あとはC.ルメール→D.バルジューの乗り代わりですね。

これはさすがに評価を下げざるを得ないです (笑)

 

 


f:id:TAKOICHI:20180612003418j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト

 

△は・・・ ①ブラストワンピース としました。

最内枠に入ってしまいました。これは痛いです。

前に行く事はないでしょうから、一旦引いて中団~後方からになるでしょう。

 

ただでさえ600m の距離短縮です。

ペースの違いで道中追走に手を焼く可能性があります。

 

初の輸送競馬・右回り・最内・距離短縮と不利な条件が重なりました。

前走はかなり強い競馬を見せましたが、ココではおさえ程度が妥当でしょう。

 

もしこれらの不利を跳ね返し前走の様に楽勝するのであれば、一躍ダービー馬候補になるでしょう。

 

 


f:id:TAKOICHI:20180612003555j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト
 

注は・・・⑦ユーキャンスマイル です。

騎乗は名手 武豊です。

ペースを読み、前に行くかもしれません。

もしかしたら逃げるかもしれません。

 

クラシックに出走する為には、本馬も賞金加算が必要です。

多少の無理もあり得ます。

 

ムードインディゴキングカメハメハ の良血です。

阪神コースも向いている様に思います。

怖い存在です。

 

 

以上の5頭の勝負になると予想しますが、念のため馬券は絞ります!

 

 

 

【買い目】
ワイド ③-④ 5000円
 
合計 5000円

自信度【★★★★☆】

 

 

(買い目の変更は行いませんが、金額はレース当日の状況により出走時刻までに変更の可能性があります。)

 

 

日曜日の【今週の勝負レース】探しに悩んでいます (笑)

おそらく明日は厳しい戦いになるので (笑) ココは是が非でも当てたいところです!

 

 

 

以上、タコイチの【今週の勝負レース】土曜日版 でした!

 

では次回は、タコイチの【勝負レース回顧】土曜日版 をお届けしたいと思います!

 

参考程度にサラッと読んで頂ければ嬉しいです。