競馬サラリーマン タコイチ

1日1レース限定勝負!

タコイチの《今週の狙い馬》2頭目!

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。

 

それでは、タコイチの《今週の狙い馬》2頭目をお届けします!

 

では2頭目は・・・

 

 

 

 

・・

 

 

・・・?

 

 

見つからない・

見つからないんです・・

日曜日の《今週の狙い馬》がまったく見つからないんです・・・

 

これは困りました・・・

どうしましょうか・・・

 

25日の日曜日は特別戦に3歳限定が組み込まれていないので当然と言えば当然なんですが・・・

 

本来であれば、こういう日は無理に勝負せずパスする事が賢明なんですが、ブログ開始の3月の勝ち負けがかかっているので、そうも言っていられません。

 

という訳で、無理矢理探してみました(笑)

 

で、無理矢理探した2頭目は・・・

 

 

中山 11R    マーチS    GⅢ    ダ 1800m

3月25日    4歳以上オープン条件    ハンデf:id:TAKOICHI:20180404000957j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト

 

《狙い馬》  ハイランドピーク

ダート  4-3-1-1  横山典弘  騎乗予定

 

前走 上総S(1600) 中山 (ダ)1800m 1.52.3 1着
2走前 初茜賞(1000) 中山 (ダ)1800m 1.51.9 1着
3走前 4歳上1000万 中山 (ダ)1800m 1.53.8 2着
4走前 チバテレ杯(1000) 中山 (ダ)1800m 1.54.0 4着
5走前 3歳500万 函館 (ダ)1700m 1.45.2 1着

 

まずこのレースは、

3歳限定戦ではない。

少頭数にならない。多分フルゲート。(登録26頭)

しかもハンデ戦。

Hペース確実で差し追い込み有利だが、道悪の恩恵で先行決着もあり得る。

の時点で【勝負レース】の条件から結構ハズレているんですが、無理矢理選んでみました(笑)

 

《狙い馬》の ハイランドピーク トーセンブライト 産駒の4歳牡馬になります。

 

ダートに転向後は、4勝 2着3回 3着1回 4着1回 と快進撃を続けていますが、圧巻は近2走で2着馬にそれぞれ前々走は1.6秒 前走は0.8秒の着差をつけてちぎっています。

タイムも非常に優秀で、前々走の1000万勝ちのタイムは同開催のオープン ポルックスSより0.5秒速く、前走1600万の勝ちタイムは翌日のオープン 総武Sより0.5秒速いものでした。

現在覚醒中という感じですね。

 

以前の戦法の先行から逃げに転じての連勝なので、マイペースで逃げられる事が好走の条件となりますが、スムーズに逃げられれば結果はついてくるでしょう。

 

 

相手候補としては、

 

センチュリオン

総武S の勝馬です。

 

アルタイル

ポルックスS の勝馬です。

 

クイーンズサターン

常に確実な末脚を使います。

 

コスモカナディアン

前々走で東海S 2着と好走しました。

 

ディアデルレイ

前々走で師走S を快勝しました。

 

あたりでしょうか。

前に行く馬に有力馬が多い様な気がします。

 

ディアデルレイ あたりとハナ争いになる可能性が高いですが、週中の雨の影響が残れば行った行ったの競馬になってしまうかもしれません。

逆にHペースになり過ぎて アルタイルクイーンズサターンあたりが突っ込んで来るかもしれません。

ペース読みが難しいですね⤵️

 

また、このレースには エピカリス も登録しています。

海外遠征後は崩れていますが、ココが復活の舞台になるかもしれません。

 

書いているうちに当たる気がしなくなってきました・・・

他のレースで《狙い馬》を探す方が良いのかも・・・

 

念のため、木曜日以降に平場の出馬が発表されたら、そちらの方でも《狙い馬》がいないか、念入りに探してみたいと思います。

 

一応、ハイランドピーク を現時点での《狙い馬》候補としておきます。

 

 

 

以上、タコイチの《今週の狙い馬》2頭目でした!

 

では次回は、私が先週行われたのレースの中で『おっコレは!』と感じた、タコイチの[先週の注目馬]をお届けしたいと思います!

 

参考程度にサラッと読んで頂ければ嬉しいです。