競馬サラリーマン タコイチ

1日1レース限定勝負!

タコイチの[先週の注目馬]オメガパフューム!

 

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。


それでは、タコイチの[先週の注目馬]をお届けします!


先週の注目馬は・・・

 

 

3月4日 (日)

阪神 6R   3歳500万

3歳500万   馬齢   ダート1800m   出走16頭   馬場 : 良f:id:TAKOICHI:20180406001340j:image

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト


[注目馬]  オメガパフューム

父 : スウェプトオーヴァーボード     母 : オメガフレグランス     牡3歳

 

前走 3歳500万 阪神 (ダ)1800m 1.52.7 1着
2走前 3歳新馬 京都 (ダ)1800m 1.54.3 1着

 

スウェプトオーヴァーボード産駒の3歳牡馬です。

 

この馬・・・強いです。

まぁ多分勝つだろうなぁ程度で予想していたのですが、想像以上の勝ちっぷりでした。

つくづく自分の見る目のなさにガッカリします。

 

 

レース内容は?

 

スタートは初戦同様あまり良くなく、無理せず中団の位置で進め、道中は馬群の外に付け、いつでも上がれるポジショニングを取りました。

 

3コーナーで外から手応え良く仕掛け、4コーナーではすでに先頭に立ち、直線は突き放すという圧勝劇。

ラスト2Fは12秒6→12秒5と加速ラップで流していました。

 

初戦でも稍重馬場で上がり3F35秒8の脚を見せていたので注目はしていたのですが、ここまで強いとは・・・。

 

 

タイム比較すると?

 

先々週にヒヤシンスSを快勝した スマハマ の500万勝ちのタイムが京都1800m 稍重で1分52秒7でした。

 

今回のタイムは阪神1800m 良で、全く同じ1分52秒7です。

レースごとにペースの違いがあるので、一概には言えませんが、机上の計算だけでもどちらのレースが優秀だったかは明らかです。

 

 

次走は?

 

これで2戦2勝としましたが、次走はどのあたりでしょうか?

 

この世代のダート中距離には ルヴァンスレーヴ が王者として君臨しています。

王者のローテは、伏竜S→ユニコーンS (GⅢ) →JDD (JpnⅠ) の予定らしいので、伏竜Sあたりで激突となるのではないでしょうか。

 

このレースには全日本2歳優駿 (JpnⅠ) 2着の ドンフォルティス も出走予定らしいので、素晴らしいメンバーになりそうです。

 

是非注目の1戦です!

 

 

 

以上、タコイチの[先週の注目馬]でした。

 

では次回は、【今週の勝負レース】土曜日版 をお届けしたいと思います!

 

参考程度にサラッと読んで頂ければ嬉しいです。